【はじめに】[公トレ]いればろぐを紹介!

いればのこと

[公トレ]いればろぐへようこそ!

はじめまして、いれば(@ireba_dan)といいます♪

 

ここでは、いればろぐを見に来ていただいてる方へ向けて、このブログはどのようなブログなのか?を紹介していきたいと思います。

副題とする「公トレ」は、公務員でもトレーダーでもあるであるいればが運営する、公務員とFXトレードについてのブログです。

いればって誰?って思った方は自己紹介を読んでください!

 

「公トレ」の内容は大きくわけて2つ

「公トレ」には、公務員をしつつトレーダートレーダーをしつつ公務員という、どちらの立場も大切にし、両軸で収入を確保していく意味を込めています。そのためブログでの発信内容も2つにわけています。

公務員としてのブログ

平成31年4月から地方公務員になり、現在2年目です。税務課税部署に所属。まだまだ未熟者ではありますが、銀行に7年勤めた経験を活かして、自分なりの視点で公務員について発信していきます。

トレーダーとしてのブログ

平成30年11月からFXを開始し、FXトレーダー歴3年目を迎えました。初年は退職金の大半を犠牲にする養分トレーダーでしたが、翌年には1万円を50万円にするなどして好転。成功経験も失敗談もあり、これをもとに発信していきます。

どのような人に向けて書いているのか

【公務員に向けて】

同じ公務員仲間

仕事や待遇に同じ悩みや不満を持ち、また将来への不安についても共感する点がたくさんあるでしょう。そんな同志の新たな気付きや、挑戦のきっかけになると嬉しいです。特に同時期入庁でも私の方が多少年齢が上かもしれません。参考になる記事があると幸いです。

公務員を目指す人

私自身、民間企業からの転職で入庁しました。働きながらだと勉強時間を確保するのが精一杯で、情報収集が上手にできなかった過去があります。受験生が効率よく、公務員の実態を知れるブログにしたいと思います。

【トレーダーに向けて】

同じトレーダー仲間

リアルの生活では、なかなかトレーダー仲間と知り合う機会がありません。私はトレードが大好きですし、同じ趣味を持つ仲間と出会える場が欲しいと、よく願っていました。稼げているか否かは関係なく、好きなことを語れる仲間は常に募集中です。

FXに興味のある人

FXの始め方はとても重要です。もちろん100%の正解なんてありませんが、自己流ではほとんどの場合で失敗するのがこの世界です。初心者でも一歩ずつ正しく進んでいける道程を、ブログで紹介していきます。わからないことは、Twitterで質問していただいてもかまいません。

どのような目的で書いているのか

同志の悩み解決

公務員としての悩み、FXトレーダーとしての悩みは数多いでしょうが、みんな同じ悩みを一度は経験するものです。私自身も先輩に教わり導いてもらいました。このブログがみなさまにとって、悩みの解決や、もうひと頑張りするきっかけになりますように。

新たな出会い

実は私、田舎者です。日常生活では限られた人としか接することがありません。これからは「個人の時代」と言われる中で、現状は大きな不安要素です。自ら発信することでこれを打破し、色々な個人と繋がるきっかけの場をつくりたいと考えました。ですから興味あるネタには反応していただけると嬉しいですし、それがブログ運営のモチベーションになります。

いれば自身のアウトプットの場

人の脳は、すぐに忘れる仕組みをしています。知ったことを記憶(インプット)するためには、行動(アウトプット)が効果的だというのは、よく言われますよね。これを実践するための、私自身のためにブログを活用します。

はじめましての方に是非読んで欲しい記事

もし公務員の仕事を辞めたいなら

人生を変えたい?それなら仕事を変えるのが一番有効です!

もし公務員に転職したいなら

給与が魅力で民間企業にいたけど、のびのび働く方が良いと気付きました。

もし資産形成に興味があるのなら

【老後2,000万円問題】手取り15万円が手取り30万円との差を埋めるには?

もしFXに興味があるのなら

いればの手法をざっくり紹介!とてもシンプルです!

最後に

いればろぐ(公トレ)についての紹介をさせていただきました。

公務員の実態については

正直に

経験に基づいて

読みやすく

FXについては

丁寧で

シンプルに

初心者の方にわかりやすく

 

書いていきたいと思っています。

 

まだまだ力不足ではありますが、少しずついいサイトにできるように頑張ってまいりますので、応援よろしくお願いします!

この記事を最後まで読んでくださり、ありがとうございました!