【自分で稼ぐ】趣味をビジネスに繋げよう!

いればのつぶやき

「副業って何をしたらいいの?」
「私の趣味なんて誰も興味ないんじゃ…」

もし副業に迷っているのなら、その趣味をビジネスにしてみるのがおすすめです!

「ビジネスなんて難しそう…」
なんて、あれこれ悩む必要なんてないんですよ。

あなたの興味や才能を、ビジネスに向ければ良いんです。

誰にでも趣味はあるものです。
好きなことをシンプルに深堀してみましょう!

趣味をビジネスにするべき理由

わざわざ副業のために、ハードルの高い挑戦をする必要はありません。
ビジネスをするなら、趣味をおすすめする理由を3つ紹介します。

無理なく継続できる

趣味なんだから、きっとあなたの好きなことですよね?

ビジネスは早く結果がでるなんて稀です。
コツコツ継続して、積み上げて…そうやって芽が出始めるんですよ。

だからこそ「継続」がすごく大切。

頑張らなくてもできる。
むしろ、それ自体がストレス解消になる。

趣味なら無理なく継続できますよね!

他の人より経験値がある

その趣味、いつからやってますか?

「まだ2~3年なんだけど…」
って謙遜しなくて大丈夫!

あなたの趣味は、日本人全員の趣味ではありません。
今まさに興味を持っている初心者の人が知りたい情報や経験を、あなたは持っているんです

自分と同じ趣味をこれから始める人に、何かを教えてあげられるって素敵じゃないですか。

失敗しても損しない

ビジネスで失敗したら「何か」を失う…なんて思っていませんか?

趣味で失敗しても、何の損があるのでしょう。
むしろ高い経験を得られるはず!

趣味をビジネスにするだけなら
新たな費用はいりません
新たな時間もいりません

いつもどおり、趣味に熱中していればいいんですよ
その先に失敗なんてありません。

ビジネスにしやすい趣味

ライティング

「ブログを書いてる」
「自作小説を書いてる」

あなたの作品をオンラインで公開すると、価値あるものへ変化するかもしれません。
ライティングで稼ぐ、というのは、つまりライティングスキルを武器にすることです。

一歩踏み出して、多くの人に読んでもらいませんか?

イラスト

「デザインを考えるのが好き」
「昔から絵を書くのが好き」

ライティングと同様、イラストもそのスキルを武器にできます。

Tシャツにしてみる
人の似顔絵を描いてみる
オリジナルブランドにする

イラスト(デザイン)の活躍の幅は広いですよ。

ゲーム

「家に帰ったらまずゲーム」
「私、そこそこ強いですよ」

ゲーム業界もかなり熱いです。
オンラインゲームの進化により、e-Sportにまで発展しました。

・プロのプレイヤーを目指す
・ゲーム実況(解説)

急成長する業界だからこそ、多くの人が関心を持っていますよ。

旅行

「旅行が大好き」
そんなシンプルな趣味でも、発信することでビジネスに繋がります。

旅行前っていろんなことを調べますよね?
どこに行こうか
どんなルートを観光しよう
何を食べよう

それを教えてあげましょう。

あなたにとってはもう想い出になっている場所や体験は、他の人にとっては初めての場所初めての体験なんですよ

【おまけ】投資(FX)×ブログ

私の場合、FXという趣味をブログで発信しています。

公務員FXトレーダーって一定数いるはずなんですが、あまり表に出ていないんですよね。正直、私の中でも疑問なんですが…

だからこそ、「自分がやろう!」ってブログにしているんです。

別にブログにしなくても、毎日チャートと向き合っていますし、書籍を読んだり、ネット検索したり、色んな知識習得に努めています。

スキルを身に付けるには、学ぶ・体験するだけでは足りません。アウトプット(伝える)がすごく大切なんです。だから日記をつけたり、ノートにメモしたりしていたんですが、それをブログに替えただけ。

ついでに仲間も増えて、良い事だらけですよ。

最後に

現実的な話として、「収益化」はダメな職場があります。

公務員なんて、まさにそうですよね。

だったら収益化はせずに、その仕組みだけをマネするのも良いですよ。

ビジネスの勉強になりますし、仕組みさえできれば、仕事を辞めてビジネスを本格化することもできます。

要は、本業があるうちに自分のビジネスを育てる、ってこと。

私もいつか公務員を退職できれば、そのときはトレード×ブログでビジネス開始です!

 

この記事がみなさまの役に立てば嬉しいです。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。